第2回シンポジウム(第11回研究会)2018年12月8日
社会&ビジネスゲームラボは、社会のさまざまな問題をゲームを使って解決すること目的に慶應義塾大学大学院SDM研究科 中野冠研究室により研究会として設立されました。活動内容として、社会&ビジネスゲームにより複雑な社会を理解し協調性や競争力を高めたり、企画案を創出するなど様々な活動を行っております。教育・研修ツールとして、企画ツールとして、また、研究ツールとして心理学、経済学、政治学、社会学など幅広い分野へ応用もできます。今回、私たち社会&ビジネスゲームラボの活動を多くの企業の方々にご理解頂くためのシンポジウムを行いました。本件、JMAMAマネジメントセンター様の多大なるご協力のおかげで素晴らしい会となりました。
【セミナー名】第二回 社会&ビジネスゲームラボシンポジウム /
【日時】2018年12月8日(土)14:00pm~18:00pmまで(13:30開場)
【タイムスケジュール】
13:30~ 開場
13:55~ 開演前のご案内
(実行委員長挨拶:高田(1分)→JMAM 鴇田様会場コンセプトのご案内(2分)
→司会:佐藤先生 シンポジウム主旨のご説明(2分))
※講演スタート
14:00~14:30 テーマ:タイトル:「慶應SDMにおけるビジネスゲーム授業」
中野 冠 先生(慶應義塾大学大学院SDM研究科教授)
14:30~15:00 テーマ:「ゲームを用いたディスパッチングスキルの解明と習得支援」
水山 元 先生(青山学院大学 理工学部経営システム工学科教授)
15:00~15:30 テーマ:「経験学習法としてのゲーミング」
鈴木 研悟 先生(筑波大学 システム情報工学研究科 助教)
15:30~16:00 テーマ:「ゲームを確実に作る方法と、それがうまくいかない理由」
石神 康秀 先生(合同会社ゲーミフィ・クリエイティブマネジメンツ)
※休憩時間はなし 出入り自由
16:00~18:00 ゲーム体験コーナー
司会:佐藤 みずほ 先生(慶應義塾大学大学院SDM研究科特任講師)
ゲーム体験コーナー出展
マネジメント・カレッジ株式会社
合同会社ゲーミフィ・クリエイティブマネジメンツ
株式会社 遭遇設計
株式会社オノダ企画