第4回研究会 2017年7月8日

社会&ビジネスゲームラボ第4回研究会を2017年7月8日(土)に開催しました。
当日は株式会社遭遇設計 代表取締役の広瀬眞之介先生に「アナログゲームを使った研修事例ーメンタルヘルス研修「ウツ会議」体験ー」 というテーマでお話しいただきました。 ゲームの体験会も行われ、学びが深まりました。

<内容>

アナログゲームはエンタテイメントだけでなく、教育・研修分野にも活用できます。有名なのは、経営”シミュレーション”研修です。ソフトバンクの孫正義社長が愛用していたことで有名ですが、ゲーム研修は”シミュレーション”以外にも活用できます。 今回は、”興味を喚起する”研修「ウツ会議」を行います。メンタルヘルス研修は最も人気のない企業研修の1つです。興味のない社員が仕方なく受ける類のもので、当然モチベーションや学習効果が高くありません。そうした問題を解決するのがゲーム研修「ウツ会議」です。メンタルヘルス研修を座学ではなく、ゲームにする。それによって”興味を喚起して”学習効果を高めます。実際、受講者の75%が「対処が出来るようになった」と答えるなど、非常に高い学習効果を示しています。ゲーム研究として一度ご体験ください。

《ウツ会議》
株式会社遭遇設計 代表取締役 広瀬眞之介氏