ビジネス等の問題解決にゲーム的要素を取り入れるゲ―ミフィケーション概念とその教育(経営ゲーム教育)が近年注目を集めています。そのような背景の下、さらに広い領域を対象とするビジネスゲーム研究会を発足しました。社会のさまざまな問題をゲーム(ビジネスゲーム、人材育成ゲーム、サプライチェーンマネジメントゲーム、社会ゲーム、経営ゲーム、プロダクトデザインゲーム)を使って考え、課題を解決することを目的とした研究会に成長させることを目指しています。人は、日々、様々な問題に直面し、意思決定を行いながら生活し、活動しています。その意思決定により、問題が解決されたり、新たな問題が発生したりします。実際に社会で起こりうる出来事をゲームを活用し、類似的体験することで、複雑な社会を具体的に理解し、さらに協調性や競争力を高めたり、あるいは、企画案の創出などにもつながります。このような取り組みは、経済学(経営学)のみならず、心理学、政治学、社会学、工学、農学など幅広い分野における課題解決に応用することができます。

【スタッフ】
当麻 哲哉【慶應義塾大学大学院SDM研究科教授】
中野 冠【慶應義塾大学大学院SDM研究所顧問】
佐藤 みずほ【慶應義塾大学大学院SDM研究科 特任講師】
水山 元【青山学院大学 理工学部 教授】
長瀬 昭彦【慶應義塾大学大学院SDM研究所 研究員】
太田泰嗣【慶應義塾大学大学院SDM研究所 研究員】
伊東美貴【慶應義塾大学大学院SDM研究所 研究員】